ちびくじらのFX生活

為替FX(デイトレード・スワップポイント)の勝率をあげるための1次情報を発信するブログ

【ブログ運営】FXの特化ブログを新しく作った経緯

FXのブログ

 

こんにちは、FX&仮想通貨全力投資中のちびくじら(@chibikujira_777)です。

ブログを運営している人の中には、

  • 色んなジャンルを混ぜた雑記ブログがいいの?
  • 何か1つに特化したブログがいいの?

と悩んでいる人がいるかもしれません。

そこで、今回は仮想通貨ブログを運営する管理人が

  • FXのサブブログを作った背景

について、つらつらとお話をしていきます。

 

FXのトレードを始めた理由について

FXのトレード

もともと仮想通貨(現物取引)のデイトレードをしていますが、2018年の4月頃から出来高が減ってきたんですよね。1日の上げ幅(ボラティリティー)が狭い日が多くて、なかなか注文が通らない日もありました。中には、注文が入らずに1日中モニターを見るだけで終わるような日もあって、どうしたものかと思う日が続いた日がありました。

そうしたときに、以下の代替案を考えたわけですね。

  • 株式の現物保有
  • 株式の信用取引
  • 株式の指数取引
  • 商品先物(金・原油・大豆・とうもろこし等)
  • 為替FX(デイトレード・スワップポイント)
  • ビットコインFX

この中で、

  • 為替FX(デイトレード・スワップポイント)

について、調べていくうちに

  • もしかしたら仮想通貨のデイトレ以上にパフォーマンスをあげられるかもしれない!

と思いはじめて、更にシミュレーションを重ねていくと、確率的には0%から50%くらいに上がっていく状況になり、

  • これは行けるんじゃないか?やってみよう!

と思いFXをスタートすることにしました。

スタートさせるにあたって、過去に

  • スロット・パチンコで荒稼ぎした

という経験を思い出しました。

当時、荒稼ぎをしていたときは、よくあるPDCAサイクルを回していましたね。

  • 仮説
  • 実践
  • 検証
  • 改善

のループの中で毎日を過ごしていましたね。
そうして、

  • ルールに沿って機械的に稼働すること(試行回数を積む)
  • 確率論(期待値)と大数の法則
  • 強烈な上振れと下振れの確率

あたりの統計学で必要な考え方を体得をしました。
今は実践中ですが、この考え方をFXにも当てはめていくことを常々考えています。

 

ブログでアウトプットをすると理解が深まる話

ブログでアウトプットをする

もし新たに何かを始めようとする人はブログを始めてみることをオススメします。というのも、管理人が別ブログ(関連サイト)の"ちびくじらの得する生活"で情報を整理して記事にアウトプットすることで、理解が深まるからですね。

管理人は、

  • 自分の中でバラバラになっていた知識を体系立てて説明をする

ということを意識して記事にしています。

特に、読者の方がこういう情報あったら良いんじゃないか?という点を付け加えて説明をするようにしていますね。そう考えると、ある意味

  • 記事を書く=営業力が必要

なのかなと思ったりもしますね。

というわけで、今後収益を生み出す柱としてFXを始めていくにあたり、ブログという場所でアウトプットをして理解を深めるようになるといいなと思いましたね。

 

仮想通貨ブログとFXブログを分けた理由について

仮想通貨ブログとFXブログ

管理人は、すでに2017年にはてなブログを始めていて、"ちびくじらの得する生活"という雑記ブログを続けています。今は仮想通貨特化のサイトでコンセプトは

  • 読んで頂いた読者が得をする情報を1つでも多く提供すること

として、日々の生活の中で学んだことを書くことを意識しています。 

仮想通貨ブログは、

  • 仮想通貨投資・トレードをしていく中で感じたこと
  • 仮想通貨投資をしていく中で困ったこと(備忘録)

を管理人の思いを載せて記事にしていますね。おかげさまでPVは7〜10万PV程になっています。

この仮想通貨ブログにFXの記事を追加していくかどうか悩みましたが、

  • 仮想通貨ブログとFXブログは別にしたほうがいい

と思ったんですよね。

というのも、

  • 仮想通貨ブログ→資産運用ブログに変えてFXのコンテンツをドンドン追加していったときに、仮想通貨ブログとしての意義がなくなっちゃうんじゃないかな?

と思ったからですね。ここは、人によってブログ運営の戦略が違うので正解はないと思います。

ただ、仮想通貨ブログをしていたサイトが、

  • ソーシャルレンディング
  • ロボアドバイザー
  • 投資信託
  • 株式投資

となんでも紹介するようになっているのを傍目で見ていると、

  • 信用できないなぁー!

というのがありますよね。

あとは、

  • 自分が納得できない商品は勧めない!

というところですよねぇー。

あとは、為替FXについては、取り上げられるトピックがめちゃくちゃ多いんですよね。
例えば、

  • 国際経済
    →各国の金利政策
    →日本経済

  • 国際情勢
    →各国のエネルギー政策
    →国際政治
    →貿易摩擦

とトピックがたくさんあるので、仮想通貨ブログとFXブログを1つのサイトにしたときに、FXのコンテンツだけでもたくさんになるのに、途中でぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないかなと。あとは、SEO的にも分けたほうがいいんですよね。

*はてなブログでサブアカウントを作るときは、1つ目のメインアカウントにひもづけて、アカウントを作ります。もう1つメインカウントをつくることは規約違反になるので注意をしてください。このブログも「はてなブログPRO」を新たに契約をしています。

 

FXブログの今後の運営について

冒頭で紹介をした、

  • 色んなジャンルを混ぜた雑記ブログがいいの?
  • 何か1つに特化したブログがいいの?

という点は、結局、

  • どういうブログを作りたいのか?

という個々人の考え方によると思います。

また、このFXブログについては、

  • FXのトレード日記
  • 各国通貨の特徴
  • FX相場に関する経済ニュース

にプラスして、

  • 国債経済にフォーカスした海外情報(旅行)

も書いていきたいですね!というわけで、引き続き当サイトのほうをよろしくお願いします!